文京区本郷の内科、消化器内科、本郷内科クリニック

対応疾患

内科

当院では、内科、消化器科として、循環器、呼吸器、代謝分泌(糖尿病、甲状腺疾患など)、感染症、アレルギー(リウマチ、膠原病など)のほか、腎臓内科、血液内科、脳神経内科などの病気や症状まで、内科疾患全般に対応しています。風邪、腹痛、胃腸炎などの急性疾患から、高血圧、糖尿病、脂質異常症、痛風・高尿酸血症などの慢性疾患、またそれ以外でも、「具合が悪いけど、何科に行けばいいかわからない」と迷われた際は、「相談の窓口」として、お気軽にご来院ください。専門的な医療が必要な場合は、責任をもって対応可能な医療機関をご紹介いたします。

取り扱い健診・検診

当院では、予約制にて、文京区特定健康診査をはじめ、胃がん検診・大腸がん検診・肺がん検診を取り扱っています。文京区在住で、区から案内状を送付された対象者の方は、各種検診が無料となります。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。なお、健診、検診の詳しい内容については、文京区のホームページでもご覧いただけます。

文京区特定健康診査・特定保健指導についてはこちら

院内感染防止対策としての取組み

• 感染管理者である院長、または院長が適任と判断した院内感染管理者が中心となり、従業員全員で院内感染対策を推進します。
  • 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研究会を年2回実施します。また、必要に応じて臨時の研修を行います。
  • 感染症が疑われる場合は、いち早く特定し、迅速な対応がなされるよう、情報管理を適切に行います。
  • 院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
  • 感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

地域包括診療加算に関するご案内

• 当クリニックは、健康相談に応じています。
  • 当クリニックは、敷地内禁煙を実施しています。敷地内での喫煙はご遠慮ください。
  • 当クリニックは、介護保険制度の利用等に関わる相談に応じています。
  • 当クリニックは、在宅医療を実施しています。